社会福祉法人 南小国町社会福祉協議会

アクセスマップ

ニュース

News & Topics

  • HOME
  • ふれあいサロン活動等における新型コロナウイルス感染予防対策

CATEGORY:全件表示

ふれあいサロン活動等における新型コロナウイルス感染予防対策

ふれあいサロン活動等における新型コロナウイルス感染予防対策についてお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、全国的に発令されていた緊急事態宣言が熊本県内は解除されましたが、依然として治療法や予防策が確立されていませんし、感染のリスク、感染拡大の危険性は続いていくものと思われます。一方、長期間活動自粛が続き、さまざまな社会活動への影響や運動面、健康維持等への配慮の観点など、あらゆる面から考慮した結果、南小国町での地域活動が再開されることとなりました。つきましては、今後の各ふれあいサロン活動等においては、当面の間、南小国町が示す『各施設利用における新型コロナウイルス感染症対策』を遵守し、感染予防対策を十分に行うなど細心の注意を払い、自らの責任において実施いただきますよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。尚、本町では幸い感染者が確認されていませんが、まだまだ予断を許さない状況ではあります。一方で、地域活動の自粛から高齢者等の運動不足、孤立やつながりの低下等が懸念されています。「ふれあいいきいきサロン活動」の再開が難しい場合は、電話等での会話や見守り活動を行ったり、運動の促進を行う等、今できる範囲で、少しずつ地域活動の推進・再開を進めていただければ幸いです。