社会福祉法人 小国町社会福祉協議会

アクセスマップ

ニュース

News & Topics

  • HOME
  • 日々の生活の中で不安や困り事はありませんか
カテゴリー

CATEGORY:お知らせ

日々の生活の中で不安や困り事はありませんか

 仕事や住まい。お子さんの学習のことなど、日々の生活のなかで心配のある方は、社会福祉協議会へご相談ください。1人ひとりの状況に合わせた支援内容を考え、専門機関・団体と連携のもとに、解決に向けた支援を行います。

〈相談から支援までの流れ(相談無料・秘密厳守)〉
 1 各町村社協の窓口へ相談して下さい。
 2 あなたの生活の状況を把握します。
 3 あなただけの支援プランを作成します。
 4 支援決定者にサービスを提供します。
 5 定期的なモニタリング(プランの評価・検討)
 6 支援終了(就労や他制度の利用により安定した生活へ)

支援プランにもとづいて提供するサービスは次のとおりです。
〇就労準備支援事業~就労への第一歩です~
「社会との関わりに不安がある」、「周囲の人とのコミュニケーションがうまくとれない」など、すぐに働くことが心配な方に、就労に向けた訓練や就労体験の機会を提供します。
〇家計改善支援事業~家計の立て直しをアドバイスします~
 家計状況の問題を整理し、自ら家計を管理していけるように、状況に応じた支援計画の作成や貸付のあっせん等を行います。
〇生活困窮世帯の子ども学習支援~子どもの明るい未来をサポート~
 子どもの学習支援や居場所づくり、進学、高校の中退防止等について、子どもとその保護者に必要な支援を行います。
〇一時生活支援事業~宿泊場所や食事等の提供~
 決まった住居のない方に、一定期間の宿泊場所と食事等を提供しながら、自立した生活に向けた支援を行います。
〇住居確保給付金~家賃相当額を支給~
 離職などにより住居を失った方、または失うおそれの高い方に、就職に向けた活動を行うこと等を条件として、一定の期間、家賃相
 当額を支給します。