養護老人ホーム 悠和の里 では「公益財団法人JKA」様より補助金を頂き、車イス2台あるいはストレッチャーを搭載できる福祉車両を購入しました。
待望の福祉車両を納車後、早速、利用者の皆さんと阿蘇の外輪山にドライブに行きました。展望所ではソフトクリームを食べるなど、皆さんニコニコ顔でリフレッシュできたようでした。
この福祉車両があることで、外出が困難であった利用者様が多くの外出の機会を持つことができるようになります。また、病院等の受診時には無理のない移送ができ、職員の負担軽減にもつながっています。今後も、入所されている方々に楽しい時間を過ごして頂けるよう、有意義に活用させていただきたいと思います。
なお、当福祉車両は、施設内で利用するだけでなく、地域に住む車椅子利用者の方や、歩行が難しく車椅子を利用して出かけたいとお考えの方とそのご家族への貸し出しも行っていきます。
貸し出し車輌の利用等については、お気軽に 悠和の里 へご相談ください。